犬が見る夢

posted : 2018.07.10category : 知識・情報 / by : パウスタンプ運営委員会

犬が見る夢

犬も夢を見るのか?

皆さんが飼っている犬は寝ているときに夢を見ているでしょうか?

答えは

「Yes」

です。厳密にいえば「Yes」と考えられているですが、どうも犬は夢を見ているようです。

犬を飼ったことがある方なら一度は見たことがあるのではないでしょうか?

犬が寝言を言っているのを

犬も人間と同じようにレム睡眠とノンレム睡眠というものがあります。

レム睡眠とはいわゆる浅い眠りのことを指し、肉体は休息状態ですが脳は覚醒しています。この状態の時に多くの夢を見ていると考えられています。

逆にノンレム睡眠は深い眠りのことで、脳も眠っている状態です。この時も夢を見ることはあるようですが、脳が眠っているために記憶に残らないようです。

夢を見ていると考えられるときに、様々な行動を起こします。

吠えたり足をバタバタさせたり、中には夢遊病のような行動を示す犬もいるようです。

では犬はどのような夢を見ているのでしょうか?


夢の内容

残念ながら、現在の科学の力では夢の内容をはっきりと把握することは難しいようです。

しかし、犬が寝ているときの行動から推測することは可能です。

たとえば脚をバタバタとさせているときは、広いところで駆け回っているのかもしれません。

たとえば連続して吠えているとき、何か怖いものと遭遇して警戒しているのかもしれません。

犬も人間と同じように楽しい夢も見れば悪夢も見るのではないかと考えられています。


夢を見ているときに話しかけてもいいの?

人間が夢を見ているときに、寝言に対して返事をしたりすると夢の世界から戻ってこれない

なんて都市伝説的な話がありますが、犬の場合はどうなのでしょうか?

犬の場合も夢を見ているときには話掛けない方が良いようです。

夢の世界から戻って来れないということはないようですが、寝言に対して返事をしてしまうと睡眠不足なることがあるようです。夢はレム睡眠という比較的浅い眠りの時に見るので、そこで話掛けられたりすると起きてしまいます。

悪夢などでうなされていたりすると、つい話しかけたくなりますが、そっと様子を見て上げることが大切です。


関連商品

新着アーカイブ

ネコとラングドシャ

ネコとラングドシャ

お手入れ・ケア / ネコ
犬が見る夢

犬が見る夢

お手入れ・ケア / 犬
ネコの舌は何故ザラザラしているのか?

ネコの舌は何故ザラザラしているのか?

お手入れ・ケア / ネコ
猫種紹介「エジプシャン・マウ」

猫種紹介「エジプシャン・マウ」

お手入れ・ケア / ネコ
犬種紹介「アクバシュ・ドッグ」

犬種紹介「アクバシュ・ドッグ」

生活 / 犬
犬種紹介「アキタ犬」

犬種紹介「アキタ犬」

お手入れ・ケア / 犬

サポーター募集中

迷い犬・ネコの情報を拡散していただけるサポーターを随時募集しております。

ぜひサポーターになって早期発見のためにご協力ください!