食糞の改善の仕方

posted : 2018.06.10category : しつけ / by : 鈴木 聡

食糞の改善の仕方

食糞とは?

みなさん、こんにちは

ドッグトレーナーの鈴木です。

今回のテーマは「食糞行動の改善」です。

食糞行動とはいったいどの様な行動なのでしょうか?

食糞を初めて見た飼い主さんはびっくりされます。それもそのはず、可愛い顔をした自分の愛犬が、排泄した自分の糞を口に入れて飲み込んでしまうのですから。我が目を疑う人も少なくありません。

自分の糞を食べてしまうことを食糞行動(食糞)と言います。行動が行動だけに驚く方もいますが、犬では特別珍しい行動でもありません。

特に幼犬期の犬では目にすることが比較的多いです。

とんでもない異常行動ではありませんが、人間との生活の中では今すぐにでもやめて欲しい行動の一つです。食糞をした口で愛情たっぷりに顔をなめられたりしたら大変です。

これから食糞行動を改善するためにはどうしたらいいのか?説明させて頂きます。


癖にしない

先ず食糞行動を改善するうえで大切なことは「癖にしないこと」です。

食糞行動は放っておけば、その行動を繰り返しやがては癖になってしまいます。癖になってからその行動を改善していくのは、多くの手間と時間がかかります。

食糞行動が癖にならないように排泄したらすぐに糞を片付けるようにしましょう。片付けてしまえば食糞行動は物理的に不可能になってしまいます。

「排便をしたらすぐに片付ける」これが基本になります。

また、排便をしたら糞から気をそらすために他の行動をさせるのも良いと思います。スワレやコイなどをさせて、褒めます。

排便したら食べる行動ではなく排便したら座る行動を癖づけていきます。そうすることで食糞行動から遠ざけることが出来ます。


成犬になって癖づいてしまっていたら?

成犬になって長くその行動繰り返していると癖になっています。癖は考えなくとも流れの中で行動できる状態です。そのように癖の状態になった行動を改善していくのは容易ではありません。

まず、その行動が長引いている原因を探ることが先決です。

通常、食糞の始まりは犬の好奇心からくることが多いです。転がっている糞に興味を示して咥えてみる、遊んでいる間に思わず飲み込んでしまうパターンが多いようです。その行動を長引かせる原因をいくつか挙げてみます。

・栄養状態が悪い

食糞行動は栄養状態が悪いことでも起こります。栄養状態が悪いため一度排泄したものを再び口に戻して、栄養を吸収しようとしている状態です。現代の日本のペット環境においては考えにくい原因ではありますが、フードを変えることで行動改善につながることもあるようです。

・飼い主さんの気を引きたい

多くの犬は飼い主さんの気を常に引きたいと考えています。それは常に気にかけてもらうことで生存競争をより有利に進めるための本能でもあります。

多くの飼い主さんは食糞行動を見ると愛犬のもとに飛んで行きます。やめさせるためです。

しかし犬の頭の中ではこのような思考が働くことがあります。

「糞を食べると飼い主さんが飛んでくる」自分にとってメリットがある行動と思ってしまいます。

この原因が当てはまる犬は飼い主さんがそばにいるタイミングで食糞をすることが多いです。飼主さんが見ていなければ、メリットは生まれませんからね。

このような原因の場合には、食糞行動をすることを叱ることはやめて他の行動で気をそらすことが効果を発揮します。排泄が終わったら呼んでご褒美などを与えて、糞から気をそらすことが大切です。

・所有欲が強い

所有欲とは「自分のものにしたい」という欲求のことです。個体により差がありますが、所有欲が強いが故に食糞行動を起こす犬もいます。

つまり、糞まで「自分のものだ」と主張して、とられたくないが故に食べてしまうタイプです。

このような原因の場合には、気をそらしてから片付けることが大切です。

「とられた」という気持ちにさせないように、見えないところに連れて行ってから糞を片付けるようにします。食糞をするからと言って慌てて犬の前で片付けることを繰り返すと、余計に食糞行動がひどくなることがあるので注意が必要です。


まとめ

食糞行動は人間にとってみれば、不衛生で見るのも嫌になるような行為です。

しかし犬は糞が「汚いもの」という概念がありませんし、その概念を犬に教えることも出来ません。

先ずは食糞行動が少ないうちに解決を模索することがとても大切です。

どのような問題行動も少ないうちに解決を図れば、比較的容易に改善することが可能です。

それから、犬の行動を改善するためには根気強く、粘り強く取り組むことが大切になります。


関連商品

新着アーカイブ

ネコとラングドシャ

ネコとラングドシャ

お手入れ・ケア / ネコ
犬が見る夢

犬が見る夢

お手入れ・ケア / 犬
ネコの舌は何故ザラザラしているのか?

ネコの舌は何故ザラザラしているのか?

お手入れ・ケア / ネコ
猫種紹介「エジプシャン・マウ」

猫種紹介「エジプシャン・マウ」

お手入れ・ケア / ネコ
犬種紹介「アクバシュ・ドッグ」

犬種紹介「アクバシュ・ドッグ」

生活 / 犬
犬種紹介「アキタ犬」

犬種紹介「アキタ犬」

お手入れ・ケア / 犬

サポーター募集中

迷い犬・ネコの情報を拡散していただけるサポーターを随時募集しております。

ぜひサポーターになって早期発見のためにご協力ください!