1. ホーム
  2. アーカイブス:トップページ
  3. 生活
  4. 梅雨シーズン、愛犬とのライフワーク

梅雨シーズン、愛犬とのライフワーク

posted : 2017.05.24category : 生活 / by : 渡邉 隆行

梅雨シーズン、愛犬とのライフワーク

梅雨シーズンに解消したいストレスと運動不足

雨が続き、じめじめとした日が続く6月の梅雨シーズン。私たち人間にとっても嫌な時期ですが、それは愛犬にとっても同じです。

犬にとって「お散歩」は運動とストレス発散のために重要なライフワークですが、梅雨になるとなかなか散歩に行くタイミングがなく、ストレスが溜まり精神が不安定になったり、運動不足に陥りやすくなります。

ココでは梅雨シーズンにオススメな運動方法やグッズをご紹介いたします。


室内で手軽にできる「綱引き」遊び

愛犬家ならば、もはや説明不要と言っても過言ではない「綱引き遊び」。

この手軽な「綱引き遊び」が梅雨シーズンの運動不足・ストレス解消に大いに役立ちます。

この「綱引き遊び」が効果的なことは多くのサイトが解説しているので省きますが、結構誤解されているのが「絶対に人間が勝たないといけない」という都市伝説のようなモノです。

確かに犬の生態として優位性は存在しますが、「綱引き遊び」に関しては完全に遊びという認識を持たせることが重要であり、優位性は日常のしつけで教えるコトだと思います。

また「使い古したタオル」を綱として再利用するという意見などもありますが、こういった日常品を使用すると、他の使用中のタオルを綱と誤解して噛んだりするクセが出てくる可能性もあるので、なるべくドッググッズとして販売されているものを使用しましょう。

amazonで「噛むおもちゃ」を見る


用途に合わせたレインコート

簡単に着脱できるポンチョタイプ

「雨が止んだ合間を狙って散歩に出たけど途中で降ってきた」などの不測の事態にオススメなのが着脱が簡単なポンチョタイプのレインコートです。

簡単に折りたためるタイプがほとんどで、オールシーズン活躍できるグッズです。

全身を雨から守るスーツ・コートタイプ

特に梅雨シーズンでのお出かけに活躍できるグッズです。先述したポンチョタイプほどお手軽に着脱はできないかもしれませんが、徹底した雨対策に特化したグッズです。

デザインも様々!

ほとんどのレインコートやポンチョはカラーやデザインも様々で、雨で憂鬱な気持ちも少しは癒してくれるグッズが揃っています。雨対策グッズとしてレインコートはオススメですので用途やデザインで楽しくお選びください。

amazonで「犬用レインコート」を見る


ドッグブーツ

雨で濡れた路面は肉球をふやかし、擦り傷や出血の原因になりやすく、これも梅雨のシーズンに気を付ける1つとなります。

特に若犬だと肉球も未発達のため、ケガに繋がる可能性も高くなります。

「犬にクツなんて・・・」と考える方も多いかと思いますが、上記のケガから愛犬を守るためにドッグブーツの利用を考えてみてはいかがでしょうか。

室内犬でしたら汚れ防止にもなりますし、そうでなくてもガラスの破片や小石でケガをするリスクから守ってくれます。

やはり犬にとっても違和感を感じることが多いので、なるべく若い内から慣れさせておくことをオススメします。

amazonで「犬用シューズ・ブーツ」を見る


関連商品

新着アーカイブ

ヒトに忠実な犬種は?

ヒトに忠実な犬種は?

お手入れ・ケア / 犬
イヌにとっての適温は何度か?

イヌにとっての適温は何度か?

健康 / 犬
いつものエサを突然食べなくなるのはなぜか???

いつものエサを突然食べなくなるのはなぜか???

健康 / ネコ
災害時に活躍する使役犬「災害救助犬」

災害時に活躍する使役犬「災害救助犬」

お手入れ・ケア / 犬
犬種紹介「アイリッシュ・ソフトコーテッド・ウィートン・テリア」

犬種紹介「アイリッシュ・ソフトコーテッド・ウィートン・テリア」

お手入れ・ケア / 犬
犬種紹介「アイリッシュ・セッター」

犬種紹介「アイリッシュ・セッター」

お手入れ・ケア / 犬

サポーター募集中

迷い犬・ネコの情報を拡散していただけるサポーターを随時募集しております。

ぜひサポーターになって早期発見のためにご協力ください!