猫の年齢の数え方

posted : 2017.05.01category : 健康 / ネコby : パウスタンプ運営委員会

猫の年齢の数え方

うちの猫は何歳?

現在(2017年)、飼い猫の平均寿命は13歳~15歳と言われています。

キャットフードの改善や医療機関への受診の増加により、以前に比べると平均寿命は伸び続けているようです。

健康でいつまでも長生きして欲しいと飼い主は望むものですが、猫の年齢は人間に換算するといくつになるのでしょうか?

猫の年齢の人間への換算の仕方を調べてみました。


生まれて2年で

猫は生まれてから二年間で急激に大人になります。

生後半年で人間では10歳ぐらい

生後2年では24歳ぐらいにもなるようです。

このような急激な成長は動物に良くみられることです。急激に成長して自分を守る術を早くに身につけなければ厳しい自然界では生き残ることが出来ないためです。

さらには早く大人になることで、生殖可能となり繁殖することが出来ます。

このようにして自分の身を守るため、子孫を残すために急劇に大人になるのだと考えられています。


3年目以降は4歳づつ

3年目以降は時間の流れが比較的緩やかになります。

猫の一年を人間の4年、つまり1年を4歳に換算するようです。

3年で28歳、6年で40歳、9年で52歳、12年で64歳、15年で72歳となります。


長生きしてもらうためには

どんな飼い主さんでも可愛い自分の猫には長生きしてもらいたいものです。

長生きしてもらうための秘訣がいくつかあるようなので紹介します。

室内飼いがお勧め

飼うときには完全に室内飼いの方が長生きしてくれるようです。これは外に出すことで交通事故や猫同士のけんか、感染症のリスクを減らすことが出来るためだと思われます。

体重管理を

適正な体重管理を行うことも大切です。人間もそうですが肥満は万病の元です

フード

キャットフードの良し悪しはは猫の健康に直結します。できるだけ良質なフードを与えましょう。獣医さんに相談するのもいいでしょう。

水をいつでも飲める環境を作ってあげましょう。

定期検査

人間と同じように病気を早期発見するために定期検診も役に立ちます。


新着アーカイブ

犬種紹介「アイスランド・シープドッグ」

犬種紹介「アイスランド・シープドッグ」

その他 / 犬
イヌの先祖はどんな動物か?

イヌの先祖はどんな動物か?

生活 / 犬
ネコの祖先はどんな動物か?

ネコの祖先はどんな動物か?

生活 / ネコ
猫の年齢の数え方

猫の年齢の数え方

健康 / ネコ
犬の年齢の数え方

犬の年齢の数え方

生活 / 犬
人の目となる使役犬「盲導犬」

人の目となる使役犬「盲導犬」

生活 / 犬

サポーター募集中

迷い犬・ネコの情報を拡散していただけるサポーターを随時募集しております。

ぜひサポーターになって早期発見のためにご協力ください!